bluetoothキーボードの設定の話。

先日、bluetoothキーボードを購入していろいろ触ってみてはいるんですが。
どうも、Shiftキー+数字キーでカッコなどの記号を入力しようとすると違う記号が入力されてしまうんです。

キーボードには


って書いてあるのに、押すと


が入力されるみたいな。

自分でなんとなく覚えて慣れてしまえば良いのかなとも思いつつ、いやいやそれだと不便だし何かしら方法があるだろうと思い検索してみました。




yahoo知恵袋なんですけど、上記URLに解決方法が書いてありました。
上記はPCでのbluetoothキーボードの使用についてなんですけど、androidでも同様にできます。

このあたりは使っている端末の新しさによって違うんですが、

設定→システム→言語と文字入力→物理キーボード

の順に押していき、日本(109キー)を米国に変更してみます。
それで試しに入力してみると直っていることがあるようです。
理由としては、販売されているキーボードがいくつのキー数から構成されているかは国によってい違うのかなと言う憶測。
実際、自分の購入したキーボードもひらがなが一切印字されておらず、おそらく英語で入力することを想定されていそうなデザインをしています。
ちなみに、この設定はgoogle日本語やATOKなどの日本語入力ソフトとは別です。ハードウェアを米国仕様にしても、普通に変換や入力は日本語でできます。
おそらく、キーボードのキーの配置だけの設定のようですね。

実際にその方法で設定してみると、キーに印字されている記号をそのまま入力することができました。
またこれで快適なキーボード生活を送れそうです。


そろそろタブレットも古いし、新しいのが欲しくなってきたぞ…。

コメント