アンドロイド用のbluetoothキーボードを買った話

今やandroidでもword文書を作成したり、excelで表計算もできてしまう時代なんですよね。

デスクトップパソコンはおろか、ノートパソコンも使用する機会が減り、ノートパソコンの売上も落ちているなんていう記事もあるくらいです。

確かに、日常使うのってスマホでネットや地図見たり、動画見たり、SNS見たりっていうくらいだし、それだったら本当にパソコンいらないですもんね。


それで、自分も割とパソコンを使用する機会が減っている人間の一人でして。

「もうbluetoothキーボード買ったらタブレット生活が捗るんじゃね!?」というわけで、ネットでいろいろ調べ、3000円位のを買ってみました。

Levens FK228



選んだ基準としては、

・BackSpaceキーが搭載されていること。
・折りたたんで持ち運びしやすい設計。
・見た目が安っぽくなさすぎない。
・色は黒か金属調。
・電池は乾電池交換式ではなく、コンセントから充電できるもの。

ですね。お値段も4000円弱なので、そこまで高価ではないです。

実際に使ってみた感想なんですけど、これめちゃくちゃいいですよ…!!



キーボードを折りたたんだあとに入れておくケースがあるんですけど、切り込みが入っていてタブレットやスマホを立てることができます。



折りたたむとこんな感じです。タブレットよりもやや小さめなので出張先にも持っていけます。


折りたたんだあとの側面にmicroUSBを挿すポートがあります。そういえば試していないけれど、充電しながら使えるんだろうか。。

まだキーボードのボタン配置に慣れていないんですけど、スマホフリック入力とかソフトウェアキーボード入力に比べて楽です。(個人的な感想)

不満な点


そんなに不満はないですね…十分満足な買い物だし…。

強いて言うとすれば、折りたたみ式なので、テーブルの上に置いて叩くと若干ガタガタ言うところでしょうか。
一応、滑り止めのゴムがあって滑り止めと安定性を確保してるんですけど、それでも気になる人は気になるかも。自分は気にならないです。

あとはbluetoothの接続のせいなのかタブレットの性能のせいなのか、キーを押しても反応しないときがあります。「さ」って打つつもりが「あ」になっちゃう、みたいな。このあたりは画面を見ながら確かめながら打つしかなさそうですね…もっと性能のいいタブレットならちゃんと入力されてくれるのかな。

それとこれはandroidのバージョンも関係していると思うんですけど、ソフトウェアキーボードがうまく消せない!入力中は結局画面が狭くなってしまいます。。
google日本語を使っているので、別の入力アプリを使えば良さそうなんですけど、それで変換がおバカさんになっても本末転倒だしなぁ。


概ね満足なので、細かい設定は使いながらいろいろいじってみようと思います。

コメント