美容室代を節約するためにバリカンを買った話。

ふとネットでいろいろなサイトを見ているとき、「自宅で髪を切ろうぜ」的なのを見つけまして。
そういえば、義兄夫婦も自分たちで家で髪を切ってたなぁとか、友達にもそういう人いたなぁと思い出し、お小遣いの節約にもなるからこの期に自分もやってみようと思い立ちました。

バリカンの購入


いきなりなんでバリカンやねん!って話なんですが。
いろいろ調べてみると、ハサミで自分で切るのって、すごい技術が必要そうなんですよ。
それと、自分の中で髪の毛が短いほうが朝の準備とか楽そうだし、風呂も楽ってのがあって、一度すごく短くしようかな(それこそ坊主に近いような)と考えていたところだったんです。
それに、調整失敗したら全体的に短く丸坊主にしてしまえば最悪変にはならないかなという安易な考えがありました。


いろいろ勉強してみると、水洗いができることと、ワイヤレスで使えること、それと40mmくらいの長めのアタッチメントがあるという条件を揃えているのがおすすめされていました。それで上記のバリカンを購入するに至りました。
使ってみた今だから言うと、もう少し長いアタッチメントが備えられているのでもよかったかな、と思っています。



なるほど、ヒゲもきれいに揃えれるんですね。このバリカンが調節も1mm単位でできるから、たしかにそういう細かい処理もできますね。


使ってみたけど、難しかった…


感想です。
まず、髪を切るのにあたって、ハサミじゃなくともバリカンでも技術がないと無理だこれ。
まず「どう切ったらどんな完成形になるか」というのがわからないと、そもそもどう切ったらいいかがわからないです。当たり前だけど。
それと、左右対称にするとか、見えない部分を刈るとか、そういう手先の技術も未熟なので、自分一人で完成させるのは本当に難しかったです。
(結局一人ではできなくて、奥さんに手伝ってもらいました。)

作業時間も1時間近くやってたんじゃなかろうか。終わってから翌日に自分の髪型を見てみてやっぱり変だと思い、修正したので2日間に渡って刈っていたことになりますね…。


良かったと感じたこと。


そんな感じで苦い初戦となりましたが、良いなぁと感じたこともありました。
初めに書いたとおり、これから続けることでお金の節約になるんですが。
それに加え、洗ったり乾かしたりするのが本当に楽。
あとは、今までワックスとか使ってたんですが、使うほどの長さもないのでそのまま出かけられます。朝の忙しい時間を節約できるのは良いね!

それと、今までの髪型ではしてないほどの短さにしたのですが、職場でもそこまでいじられ続けることなく生活できています。まぁ、もしかしたらおれのいないところでは「短ええ!!」とか言われているかもしれないですけど。でもおれに実害がないし良いかな。


これからセルフバリカン生活を続けて、技術力を磨いていきたいところです。

コメント