奥さんがiphoneXS買った。

つい先日、自分がスマホを買い替えたんですが、奥さんもそのカメラの綺麗さに惹かれたのかスマホを買い替えたいという話が出てきました。今は奥さんはiphone6sを使っていまして、たしかに発売されてから5年位はたっているのかなという機種。
(wikipediaで調べてみたら2015年発売なので、4年でした)

今はダブルレンズ装備のスマホが割と多くなってきているのかな。そうするとポートレイトモードっていう、一眼レフで撮影したかのうような被写体以外の背景をボカス機能が付いていたりするんですよね。
奥さんもよく娘の写真を撮ったりしているので、おれの新スマホのカメラで撮った写真を見て欲しくなったよう笑


それで、どの機種にするよ?という話に。おれの持っているhuawei P20にしようかという話もありましたね。型落ちモデルで少し安くなっているけど、相場は未使用新品で4万円前後かな。
RAM4GB、実際触ってみてもそこまで不便なくサクサク動いてくれるし、カメラは背面で2000万画素カラーセンサー+1200万画素モノクロセンサーと、素人の自分にはこの数値の凄さがよくわからないけど、撮った写真が「うわ…めちゃくちゃキレイや…これが技術の進化か…」と感じられるレベルです。ちなみにレンズはあのライカ製です。

それともう一つ悩んでいたのが、iPhoneXSですね。ホームボタンをなくした斬新なX系の中でも最新機です。お値段は流石のハイエンドモデル、メモリ64GBで約11万円です!これ何台格安スマホ買えるんだ…?
もともと奥さんはずっとiPhone ユーザーだったので、UIに慣れているというのが大きな利点ですね。やっぱりiOSの設定画面とか、Androidとちょっと違うところも多いですもんね。カメラは背面ダブルで、画素数もhuaweiP20とそこまで大きく変わらないです。ただ、インカメの画素数が断然P20のほうが良いみたいですね。P20が2400万画素に対して、XSは700万画素。
後はハード面の違いは、XSは指紋認証機能がないことくらいでしょうか。これ、個人的には結構マイナスだなぁと。ロック解除するのに画面を見つめる時間が必要になるのがねぇ。


それで、今月は奥さんの誕生日があったということもあり、おれのお小遣いからカンパして結局iPhoneXSに決めました。
6sからのデータの引き継ぎは当然おれの仕事です笑
ウチの機械関係の仕事って、絶対おれがやることになるんだよなぁ。。しかも初期設定時に、奥さんから具体的に「こんなのができるようにしてほしい」とか要望がないから、こっちからいくつか使い勝手が良いように提案しなければならないという。良いんですけども。

実際使ってみた感想は…。
まず、XSはホームボタンがないので画面切り替えの一部をジェスチャーで行うんですけど、意外とすぐ慣れました。いや、自分が機械得意ってのもあるかもしれないけれど、覚えることはそんなに多くないです。初めてiPhoneを持った日のホームボタンの役割を覚えるよりもまだ楽な感じです。
操作は流石のヌルサク具合ですね。まぁ、最近のAndroidも動きのスムーズさはだいぶ追いついてきているから、どっちが優れているとはっきりしているくらいではなく、まぁ同じくらいのヌルサクだなという。

期待のカメラは、ポートレートモードはP20と比べると、結構暖色強めに表現されているなぁという感想でした。撮影後に被写体への光の当たり具合を加工できるのがP20にはない機能かもしれないです(まだそんなにP20も触ってないからもしかしたらあるのかもしれない)綺麗さはP20と同じくらいかなぁ。撮れた画像は微妙に違うんですけど、P20には美肌加工する機能があるから、XSのほうが忠実に撮っているのかもしれないですね。
インカメのスペック上の数値は大きく違いましたが、実際撮影してみるとそこまで大差ないかなといった感じです。

ただ、背面カメラはポートレートモードのため、被写体が人間でないとうまくボケのある写真が取りづらいというのが気になりました。あと、ズーム機能がないため、被写体との距離を撮影者が移動することで調節する必要があります。
P20はアパーチャという、なんでも被写体にしてくれるモードがありますね。あと、ズームも可能。
まだ外にでかけて写真を撮ったりしていないので、いろいろな場面を撮影して違いを比べてみるのも面白いですね。


奥さん的には大満足だったようで、良かったです。まだアップルペイとか他の機能をいじったりしていないので、このあたりがどれだけ便利なのか、楽しみです。…と、自分が一番楽しんでいるかもしれない買い物でした。

コメント