3ヶ月過ぎました。

ついに我が子が生後3ヶ月突破しました。ついでにキリがいい数字ってことで、100日も突破したらしいです。
抱っこしているときに、何気なく「そういえば背伸びたかな…」と思うこともありますね。

あとは、寝返りを習得しました!どうやら調べると、初めてできるようになる目安は生後半年くらいという情報もあるようです。えっ、3ヶ月でって、早くない??
初寝返りは、とある夜。なかなか子供が寝付かず、夜中1時位だったと思います。その前から寝ながら90度横向きになって、ちょうどシムス位のような体勢になることもあり、そろそろ寝返りをやっちまうんじゃないかという話を奥さんとしていたんですよね。寝返りすると、首が座っていない赤ちゃんは窒息する可能性もあると聞いていて、結構不安が強かった記憶があります。

それで、ぐずっているのを様子を見ていたら寝返り努力を始めまして。明日仕事なのにこれは見守っていないとアレだと思い、起きていました。そして見事寝返りをやってのけました!なんというか、こう、新しいことができるようになるとぐっと成長したように感じますね。もちろん夜中だけどムービーもばっちり撮りましたよー。翌日は眠かった…。
それからは、自転車に初めて乗れるようになったら以降は自由に乗れちゃうみたいな感じで、ガンガン寝返りしています。逆側も最近習得しました。寝返ってから、うつ伏せでそのまま寝ることもあります。なんか器用に顔は横向きだから、大丈夫そう。

あとは手に掴んだものを口に持っていく行動を良くするようになりました。自分の手とか、おもちゃも目でよく追うようになったかな。握る力も強くて、本当に近くにあるものを掴んですぐに口に持っていくんで、結構誤飲が怖いですね。。
まだその場所から移動する方法を会得していないので(といっても、ズリバイ移動はしそう…)、寝ている周りに置かなければとりあえずはいいんですけど、いずれは床に何も置けない生活が来そうです。

コメント