妊婦さんを持つ夫がいろいろ苦戦した話。その1。

これはラベルをどの分類にしようか悩みました…。

結婚式と同じで、思い出話でいいかな。。


我が家もいよいよ奥さんが妊娠しまして。

今これを書いているときは9週あたりなんですけども。

まだ9週なんですけど、こんなに目まぐるしく体調って変わるもんなのかという、人間の不思議に驚かされています(?)。

一般的には、この時期は流産もする可能性のある不安定な時期で、

出血(切迫流産)したりとか、体調も崩しやすい時期なんだと思います。個人差はあるだろうけど。

「先週は腹が張ってると言ってたのに、今週は胃が痛いと言ってる」みたいな、そんなんです。

俗に言う「つわり」はそんなにひどくなさそうですけど、それでも食の好みは変わるし、吐き気を誘発しないよう、満腹にならないよう適度に食べなきゃいけないみたいです。


7週あたりで出血があったりして受診もしてましたね。あ、定期的な受診以外に、です。

そんな状況で「北海道のGLAYのライブに行く!」なんて意気込んでいましたが、流石に全力で止めました笑

飛行機も乗らないほうが良いからね…いや、流産の原因にならないにしても、体調崩したときすぐに対応できないよね。。

「家事も程々に、仕事も程々に、無理せず家では安静に」と言われたそうで、家事は夫側にほぼすべて回ってきてます。

まぁ、今までやっていたからね…自分の時間はなくなるけど、そこまで苦ではないですね。

というか、そんな大変な時期にテレビ見て夜更かししようとしている奥さんに「忘れずくすり飲め!栄養あるもの食え!はよ寝ろ!!」キレてるくらいです笑

自分は想像もできないんですけど、きっと体調の変化って本人もつらいはずなんですよね。今までに体験したことない変化なんだと思うんです。

だから、体調管理というか、お腹の子のためにも健康維持が仕事なんだと思うんですよ。家事なんてできる人がやればいいし。そんな考えですね。

スマホいじってなかなか寝ていなかったりしても「おいっ!」って言ってますw


あとは、夫も無理しないようにしなきゃなと思いました。

特に今までそんなに家事していないと、急に自分の生活スタイルが変わることになるので、精神的にも余裕がなくなったりすると思うんです。

「あーーつかれてるわー無理したら八つ当たりしそうだわー」って思ったら、疲れてるのに野菜炒めを作るのではなく大人しくココイチにでも行ったほうが良いんだと思います(奥さんの食の好みに合わせてね!)。

そういうのに出費するのは、致し方ないのかなーと。それで夫婦関係がうまくいくなら良いんじゃないですかね。

コメント