Last.fmを導入しました。

8月末なのに、暑いですね。


少し前に、今更ながらLast.fmなるものを知ったので導入しました。

本当今更です。数年前からあるみたいですね。


こう、通勤で音楽聞いてると、「どんなのを何回くらい聞いてるのかなー」というのが知りたくなったんですよね。

appleのitunesだと、再生回数や評価が見れたりしますよね。あんなのがほしかったんですよね。

しかも、どの端末で聞いてもそれを集約してくれるような。

そんなこんなで、見つけたのがLast.fmでした。


どんなのかというと、スマホなどで再生したログを残してくれ、更によく聞くジャンルなどからオススメを教えてくれるサービス(?)です。説明あってるのか?

ログを追いかける対象のアプリは何でもよくて、初期装備で入っている音楽アプリやgoogle play music、spotifyなどなど、大抵のものが対象です。

https://www.last.fm/ja/user/mick_3ick

↑これが自分のサイトなんですけど、通勤で聞いている曲のログを残してくれます。

はじめ、用語が分かりづらかったんですけど、「scrobble」が、ログを残すことみたいです。


使ってみての覚え書きですが…

1)spotifyはオンラインにしている必要がありそう。

試しにオフラインで通勤中に聞いてみたんだけれど、ログは残されず。Last.fmアプリの設定なんかも関係ありそうですね…このへんは要研究かも。

2)設定によってはログが重複する。

同じ曲が2曲ずつダブって登録されました。。これについてはちょっとよくわからないですね…。
Last.fmアプリ側の「Scrobbleをwifi環境下のみで」の設定をonにしたらうまく行ったのか…それともLast.fmのウェブ上での設定が良かったのか。

3)なんか色んな曲を聞いてログを残してみたくなる笑

これはもはや副作用…swarmを導入したらいろいろ旅してみたくなる感覚に近いですね。

本当は無意識で自然に音楽を聞くほうが自分の好みがわかるんでしょうけど。。


しばらく慣れてきたら、ログのまとめを記録してみたり、ツイッターに垂れ流したり、そんなこともしてみたいですね。

コメント