週末は学会でした。

25日、26日は日本病院薬剤師会の関東ブロック学術大会でした。

何気に、自力で演題登録した初の発表でした。症例報告のポスターなんだけどね。

関東ブロックのポスター発表は説明の時間ではポスター前に立って、質問等を受ける形式なので、

自発的な発表ではないので、そこまで緊張はしなかったですね。

ただ、作って貼り付けたあとに致命的な間違いを見つけてしまったのが悔しかったです…うーん、もう少し最終チェックを丁寧にしておくんだった…。


学会は他の先生方の講演を聞ける機会でもあるんですよね。

今回は「臨床推論」が面白かったです。

薬剤師がAIに取って代わられないような、対物から対人へと移行できるような。そんなことのヒントが臨床推論にはありました。

本も買ったので、読み進めていますが面白いですね。

こういう、論理的な考え方を教えて貰える機会はなかなかないので、いい勉強になりますね。専門書って、知識とかツールはあるけど、臨床で活かせる思考力を学べるのって、なかなか少ないですね…。


あとは学会といえばご当地のいろいろな美味しいものを食べられるのもいいですよね。

宇都宮でしたので、当然餃子は食べてきましたよー。


一枚目はさくら餃子、二枚目は宇味家(うまいや)というお店です。

栃木は佐野ラーメンも有名なので、ラーメン好きにはたまらんですね…。

土曜日の夕方は急に天気が荒れて、雷も落ちて停電騒ぎにもなりましたけど(しかも自分の発表中)、外を出歩く時には晴れていたので良かったです。むしろ日中は暑すぎた。。

宇味家さんの方は宇都宮駅内にあるので、電車待ちにビール+餃子なんていう、昼間から人間をダメにしてしまうコンボもできてしまいます。


宇都宮市内には、二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)がありまして、写真だと伝わらないんですけど、かなり立派です。鳥居もデカかったし、奥にある階段はかなりの段数です。

もう帰り際だったので境内には入りませんでしたが、宇都宮行くなら立ち寄るのもいいと思います。

駅から少し歩くから、バスかタクシー推奨です。



遠征もきっちりこなしてきました笑

弐寺もやりました。チュウニは…リトハ紫が、レベル表記の割に意外と大丈夫な譜面でした。カットビケイキュウ、もっと安定させたいですね。

コメント