spotifyのプレミアム会員になった話。

タイトル通りです。

一昨日くらいになってやりました。

いや、本当は結構前から考えていたんですよね。

ただ、月980円ってことで配偶者からの反対を受けていました。


spotifyは音楽ストリーミングアプリです。もう結構有名ですね。


みんなのための音楽。

あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。

無料でもかなーーーーりの曲数が聞けます。

ただ、無料会員だと、オフラインで楽しめず(=ダウンロードができない)、すべてランダム再生、たまに曲と曲の間で広告入る、での利用となります。

有線を聴いてるってことにすればランダム再生でも十分楽しめますね。

プレミアム会員(月980円)になると、好きな曲を広告無しで、しかもダウンロードすればオフラインでも聞けちゃうという、某ポイントカードが有名なCDレンタルショップ殺しの内容となっております。


曲としては、やはり海外製のアプリなので洋楽に強いですね。

有名ドコロはかなり網羅しています。

邦楽は…権利の保護が厳しいところの曲はないですねー。youやっちゃいなよな某男性アイドルの曲とかはないです。

邦楽は全体的に少ないかなぁ。最近のアーティストほどある印象です。man with the missionとか、one ok rockとか。

アニソンも、最近のが結構ありますかね。90年代は殆ど無いです。この辺も利権問題の関係でしょうかねー。

konmai曲は壊滅的です。

exit tunesとか、レーベルに所属している(という表現であっているのか…?)アーティストの曲だとありますけど、音ゲーに収録されている曲だと聞けなくなっています。。


ストリーミングで聴くとなると通信量がかかるので、通勤時に聞きまくると通信制限がかかってしまいます。

それで、今の自分の使い方としては家にいる時にwifi経由で聞きたいのを厳選してダウンロードしておき、通勤中にオフライン再生する、という使い方にしています。

スマホの電池の消費が激しくなってしまうのは仕方ないですね…。


アプリの操作感としては、割と操作しやすいと思います。

ipod miniに慣れてしまったので最初は馴染みづらいですが…このへんは慣れですね。

気になる曲、アーティスト、ディスクはどんどんフォローすると、それが自分のお気に入りに追加されていき、あとで振り返りやすくなります。

あとはホーム画面では、今話題の曲や、「こんな時に聞きたくなる曲」とアプリからオススメのプレイリストが掲載されています。

自分で聞きたい曲が思い浮かばない時に見ると懐かしい曲が発掘されたりして楽しいですね。


しばらく音楽生活が楽しくなりそうです……

コメント