日本一の山を見てきた話。

世間はゴールデンウィークですね。

自分は全然予定を立てていなくて、泊まりで行くのももう空いてないだろうし値段高そうだし、

遠出するもの渋滞がなぁと思ってたんですが、

日帰りで行ける距離ならここがあるってことで、富士五湖あたりを攻めることにしました。



富士芝桜まつり

首都圏最大級。約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。鮮やかな色のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典です。

ちょうど今のシーズンだとこれが有名みたいです。無知でした。

五湖の中でも本栖湖の近くのようですね。

それで、首都圏から行く方法としては、東名高速に乗って御殿場or富士で降りる方法と、中央道を使う方法があるみたいです。

出発前になんとなくグーグルマップで調べて、渋滞がなさそうな東名を使う経路で向かいました。


確か9時半とかだったかなぁ。高速降りるまでは比較的空いていたんですけど、降りたあとの国道の途中から渋滞が始まりました…。

あとで知ったんですけど、8時から開園してるみたいですね…完全に出遅れてた笑

連休でもなんでもない平日だったらいいんですが、連休中は8時に着くくらいのほうが良さそうでした。

それでも、駐車できたのは10時過ぎ。そんなに酷い渋滞ではなかったのでよかったです。

現地に近づくと、道中に「芝桜まで○km」という看板が結構あるので、それに従っていれば駐車場にちゃんとつけました。

ちなみに道中には白糸の滝や、パラグライダーもあります。地面から離れることの出来ない人種の自分にはパラグライダーなんて無理ですけどね!


入園してからは散策です。




写真だと伝わりづらいけど、このピンク色が蛍光塗料かよというくらいすごく鮮やかで綺麗です!!

ピンク以外にもアネモネがあったり、数種類の花が楽しめます。

富士山の迫力も写真では伝わらない…!これ実際に見てみるとほんと良いですよ。

展望台とか出店もあったけれど、すごい人…

軽くニジマスの塩焼きを食べて散歩していました。

奥さんは信玄餅ソフトを食べていましたね。

お土産もありましたよー。

全部回るのに2時間あれば余裕なくらいの広さでした。


それから河口湖も行くかーってことで向かうことに。

昼12時過ぎに出発したんですが、まだまだ芝桜目当ての渋滞ができていましたね…。

道中なかなか食べるところがなくて、結構困りました。

途中でふと入った蕎麦屋さんで昼食。


手打ちそばあづまさんです。

メニューが蕎麦しか無いので、アレルギーの方は厳しいですけど、そばを味わいたい人にはいいですね!

10割蕎麦にも江戸前風と田舎風があって、コーヒーのブレンドみたくちょっとずつ配合が違うみたいです。

詳しくはお店に読み物があります。

そばはこしがしっかりしていて、ざらざらとした舌触りがありました。すっごく美味かったです。

蕎麦湯も結構飲みました笑


それからちょっと走って河口湖の大石公園へ。

ここはちょうど湖の向こう側に富士山が見える公園です。

3時頃に着いたからか、そんなに混んでいませんでしたね。


1000円札の裏みたいな写真が撮れます笑

(ちなみに1000円札は本栖湖のようです)

河口湖周辺は宿泊施設もあり、お土産とかオリジナルワインとか、飲食店も結構あります。

なので、ご飯は河口湖付近で済ませてもよかったなぁと思いましたね。

湖にはボートに乗れたりもします。一泊で遊びに来てもいいのかも。


帰りは案の定渋滞に巻き込まれつつ、日が暮れてから帰宅。

渋滞は運転疲れますね。

日帰りでもガッツリ楽しめましたねー。

次は白糸の滝に行ってみたいな。

コメント