心の臓の精密検査をしてきた話。

先日、心臓の精密検査に行ってきました。

心エコーと、ホルター心電図ですね。

心エコーは、ほんとあのお腹の中を見たりするエコーで心臓の動きを見る検査です。

弁の開閉が上手く行ってるかとかを確認するみたいですね。

一応、異常なしとのことで一安心。。


それからホルター心電図です。

これは、約24時間検査し続けるもので、小さな機械を体に取り付けて帰宅し、翌日取り外すという大掛かりな検査です。

電極をテープで固定するんですけど、これがめっちゃかゆい。

翌日に装置を剥がしたあとに赤くなっていました。。

それと、ホルター心電図検査中は家での生活の記録をつけます。

不整脈が起こるタイミングが、歩いている時なのか、食事中なのかを見るためですね。


結果はまた後日のようです。

前よりも動悸の頻度は減ってるので、きっとなにもないはず!

こういう医療の検査とかって薬剤師はあまり詳しく習わないんですけど、

実際に体験すると勉強になりますね。

コメント