本音と建前の話。

最近、暖かくなりましたね。
 
新年度も始まり、フレッシュな気分にもなりますでしょうか。
 
自分はあまり…笑
 
今の職場も気付けば1年ですが、社会人1年目と比べるとそりゃ新鮮さはないですねー。
 
あれ、もう1年か。早っ。
 
くらいな感じです。
 
 
さて。
 
本音と建前っていうんでしょうか、働いているとそういうことで悩むなぁと思ったわけです。
 
正しい(と言われている)こと、悪い言い方だと綺麗事って、
 
こう自分の良心に従うのには居心地がいいというか、目指せば罪悪感も生まれないんですけど、
 
社会で会社が生き残るためには儲けを優先しなければならない事もあって。
 
でも儲けを優先することが正しいことの反対になってしまうってことがありますよね。
 
そういうときって、「そんなもんだ」と思えば楽なんでしょうけど、
 
不器用なのかそれがうまくできなくて、一人で悶々とすることがあります。
 
もちろん完璧っていうものはなかなか難しいし、正しさか利益かどちらか一方だけを選ぶということはできなくて、
 
現実には、グレーゾーンもあればちょうど2者の真ん中くらいのなんとも微妙な位置で収まって終結することもあるんですけどね。
 
でも一方で、自分の平和主義なところがあって他者とぶつかるのも嫌だったり。
 
まぁ、自分が正しいと思っていることが本当に正しいのか、という話でもあるんですけども。
 
まとめるとすごく優柔不断なんですね笑
 

どう生きるのが自分にとって良いのか。
 
正解がない分、難しいですね。

コメント