レアチーズケーキ。

前回、チーズケーキもどきを作り、

いやでもちゃんとしたの作りたい!と思って材料を揃え、挑戦しました。


普通のレアチーズケーキ レシピ・作り方 by ☆メリッコ☆|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「普通のレアチーズケーキ」のレシピページです。これで完成!材料使い切りで楽ちん♪さっぱり系チーズケーキです。

新しく買ったのは、クリームチーズとビスケットとゼラチンですかね。

うちにあるのは4号サイズのケーキ型だったので、

換算するサイト様を利用してサイズダウンしました。

こんな便利なサイトも存在するんだな…感謝です…


ケーキ型の分量計算 - つくる楽しみ

ケーキ型の分量の計算方法

飯の調理と違ってお菓子は分量間違えたりしたときのショックが大きそうなので、

ちゃんとレシピ遵守して作りましたね。

バターをレンジで溶かす時は500Wで10秒ずつ様子見ながら溶かしました。

クッキーの時もそうだったっけ。あ、クッキーの時は湯煎か。

ビスケットを砕いて底を作る時は綿棒がなかったので、

テキトーな瓶でぐりぐりしました。

型の底に固めるときも、スプーンよりは小さいカップにラップして押し付けたほうが個人的にはやりやすかったですね。

クリームチーズは溶かしすぎないようにちょっとずつ湯煎しながらクリーム状にしました。

材料を全部混ぜたら型に流し込んでしっかり冷やして完成!





型に当てはめたクッキングシートが雑すぎて周囲がデコボコしてるのはご愛嬌ということで…。

にしても、混ぜて流し込んで冷やすだけ!って意外に簡単でしたね…

ミントはうちのプランターに勝手に生えてる(?)ものを拝借。雰囲気出ますね!シワシワだけど。

レモン汁の適度な酸味があってチーズの香りもあり、さっぱりしてすっごい美味かったです。

コメント