結婚式当日の話。その4。

2次会は、披露宴に呼べなかった同級生や後輩を呼ぶための場なんですけど、

自分はどこまで友達が多くないので、

奥さんのお友達が結構多かったですね。

いや、自分も何人か呼びましたけどね。


それで2次会ではどうしてもあることをしたくて、秘密裏に準備していました。

まぁベタなんですけど、「新郎から新婦へのサプライズプレゼント」ですね。

プランナーさんとの打ち合わせを初めて割りと早い段階では考えてまして。

その時は家庭の財布を握られていなかったので(今は違うけどそれはまた別の話)、

バレないように準備を進めていました。

どんな流れか、何をプレゼントしようかネットを見て考えたりしていましたね。

それでなんとなく思いついたのが、「新婦の足にぴったりなガラスの靴をプレゼントしよう!」というものでした。

それからプランナーさんや司会者さんと打ち合わせとは別でメールのやり取りをし、

どんな流れにするか、いつ搬入するか(何か事務的な言い方…)を取り決め、

バレずに当日まで至るわけです。

前日の「結婚式で使う荷物の搬入」とは別に、一人で式場に出向いてガラスの靴を搬入したりしましたね笑

靴のサイズは、ドレスの試着の時期にさり気なく聞いた気がします。

2次会で新婦さんが着るドレスも、「せっかくだし、もう一回白(ウエディングドレス)着ておいたら? 」となんとなーく誘導しました。

あ、披露宴は新郎が紺タキシード、新婦が黄色のカラードレスだったので、「美女と野獣のベルみたい!」というイメージを消したかったんですよね。

まぁ正直、当日朝から「驚いて喜んでくれるだろうか」と結構そわそわしてましたね笑


そんな感じで、2次会がスタートし、割りとカジュアルな雰囲気で入場が始まります。

あ、2次会は本当にカジュアルなんで、

入場の時に腕を組むんじゃなくて手を繋いで入場できたりしましたよ!

コメント