結婚式当日の話。その3。

入場してからは、ものすっごいぎこちない動きでバージンロードを歩きました。

んで、あまり友達の方を見るとニヤニヤしてしまいそうだったので、正面の神父さんを見てました。

それでね…席の一番先頭に妹が座ってたんですけど、

入場する前から既に号泣していたようで笑

それが歩いてる途中の自分にも伝わってきて、本当もらい泣きしそうになりましたよ…

あとから他の親族にも聞いたけれど、「あまりに早くから泣いていて、こっちももらい泣きしそうで直視できなかった」とのことでした。うんわかる…。

讃美歌を歌うときも泣き出しそうで、声めっちゃ震えました。


そこからの式の進行自体は、リハーサル通りにスムーズに行きましたね。

もらい泣きもせず落ち着き、直前でいろいろ覚えたことも意外と冷静に出来ていました。


退場して写真撮影し、披露宴へと向かいます。

披露宴は…とりあえず挨拶カミカミでした笑

ここぞという時に決められないんですよね…うーん。

ただ、挙式に比べると割りと緊張せず、リラックスして楽しめた記憶です。

内容としては、余興と呼ばれるものを最低限にして、参加者と話す機会をたくさん設けたいなーとは思っていたものの、

なかなかそんな時間ないですね。あっという間に終わった印象でした。

他の人の披露宴にも参加させてもらうこともあったんですけど、

それと比べると割りとフリーな時間を多く出来たかなーと自分では思っています。

あ、よく言う、「お酒を捨てるためのバケツ」はありましたよ!

全く使わなかったけど!普通に飲んでましたけど!

コース料理は短縮バージョンで来ます。

前菜と魚料理までは提供されて、あとは控室で!でしたかね…デザートあったっけ。覚えてないです。


それと当日は「キャプテン」と呼ばれる、先導してくれる式場スタッフさんの動きを見て行動します。

「ここでお辞儀」とか「こっちから移動して座る」とか、そんな指示を足元でしてくれます。

だから「披露宴のリハーサルはやらなくて大丈夫なのか」と不安になりますが、当日の動きは特に心配しなくてよかったですね。

戸惑ったことは、当日の会場の雰囲気が打ち合わせ中にぜんぜんイメージできなくて、当日に始めて「あ、こんな感じなんだ!すげー!」ってなったことくらいですね。


披露宴終了後は、それぞれのスケジュールにもよりますが、

自分たちは2次会まで少し時間があったので、控室でのんびりしました。

披露宴中に食べられなかった肉料理を食べたり、スマホで友達と写真共有したり。


自分たちは2次会も式場の会場を借りたので、特に移動なくそのまま2次会に突入です。

コメント