結婚式当日の話。その1。

結婚式当日は、(主に新婦の)準備だったり、親族の集合写真だったり最終リハーサルだったりのため、他の列席者の集合時間より2時間くらい早めに集合だった気がします。

あ、今思い出しましたけど、最終打ち合わせの時に神父さんとの顔合わせがありましたね笑

立ち方、歩き方、お辞儀の仕方、振り返り方といった基本的な動き方の練習をし、

当日の式の流れを練習しました。

ベールを外したり、指輪交換したりするので、結構覚えることあるんですよね。

指輪もテキトーに交換するわけではなく、相手の指に軽くはめて「贈ります」的な一言を言って奥まではめる、という流れでした。

挙式スタイルによって違うんじゃないかなと思いますね…和装だと特に違いそう。


…それで、当日朝は寝坊せずにちゃんと起床。

緊張で寝れないでもなく、当日も適度にわくわく(?)して目覚めも良かった気がします。

天気も晴れて良かった!

事故に気をつけて車で会場へ行きました。

渋滞も怖かったし余裕を持って出発したので、約束の時間の45分前とかに着いてました笑

会場に入るとまずブライズルームに案内されます。

プライズじゃなくて、ブライズね。

当日の新郎新婦の控室のことで、着替えたり一息ついたりします。

到着して結婚指輪を預けたら、新婦はすぐに準備を始めます。

というのも、ただドレスを着るだけではなく、ファンデーションを背中や腕にも塗ったり、

顔のメイクも最強装備になるので、時間がかかるんですよね。

一方新郎はメイクなんてなく、髪型のセットくらいなので、

新婦がメイク中は本当にやることなくて暇でした笑

参加してくれる友達とラインしたりツイッターに浮上していたので、

友達からは後で「返信が早すぎて本当に結婚式あるのかと思った」と言われました。

前にも書いたけど、DSか本を持っていけばよかったな…。

あ、新郎挨拶の練習しようと前日に原稿作ったんですけど、

それを家に忘れてきたのは唯一の汚点ですね。

持ち物リストに書いてなかったもんね…新婦の手紙はあったんだけど…


新婦がある程度準備できたら、新郎も着替えます。

メイクさんにネクタイ締めてもらって髪型をセットしてもらったら、3人の撮影班が突入してきます。

当日の様子をムービーに収めて最後に流すエンドロールのための撮影ですね。

あとはアルバム用に写真も取られます。

このあたりでちょっと緊張しましたね。

普段撮られ慣れてないじゃないですか。表情が硬い笑

ただ、さすがプロですね。雑談を挟んでくれて、うまーーく自然な表情を作ってくれます。

準備しつつ撮影し、新郎新婦の準備ができたらまた写真を何枚か撮ります。

ある程度撮ったら、リハーサルへ向けて出発!

気持ちもいよいよ本番!って感じになってきますね。

もうここまで来たら全力で楽しむのが良いと思います。

どうせお金払った後だし…

コメント