結婚式当日の話。その2。

前のところからだいぶ期間あいちゃったな…


着替えてブライズルームを抜けたら、いよいよ最終リハーサルです。

最終リハーサルでは、ご両親も一緒です。

新婦のベールダウンしたり、新郎へパスしたり、ってやつです。

新郎新婦は前日までに1回はリハーサルするけど、ご両親は当日の最終リハーサルのみなんですよね…

最終リハーサルは当然チャペルでやるんですが、

リハーサルもやりつつ撮影もしていきます。

「こっち見てー」とか「振り向いた感じで」とか、ほんとモデルになった気分ですね笑

このタイミングで撮った写真がチャペルの雰囲気も相まって、結構クオリティすごくて、のちのちアルバムもらった時にびっくりしました。

あとは、親族で集まって写真撮影もこのタイミングでやります。

ご両家の顔合わせの時間を持つ時は、リハーサルの前が多いのかな?

自分はその時間を設けなかったですね。

この時間は「本番!真っ只中!」というよりは、舞台裏感あって、

「友達集まってきてるだろうか、受付周辺はワイワイしてるんかなぁ…やべーそろそろ本番かぁ!」みたいなことを考えていたと思います。


リハーサルと撮影をひとしきり行ったら、新郎新婦+新婦両親は一旦隠し部屋(参列者と会わない部屋)へ移動し、友達がチャペルに入場。

隠し部屋では神父さんと話したり、記念のガラスプレートを頂いたり。

なんとなく雰囲気でみんなワラワラとチャペルへ移動してるのが伝わるんですよねー。この辺で一気に緊張してきた気がする。


んで、いよいよ入場準備。

神父さんと自分だけが扉の前へ、新婦と両親は見えない位置に避難。

聖歌隊のおねいさんたちが笑いかけてくれるんだけど、引きつった笑顔しか返せません笑

最後に新婦に手を振って、パイプオルガン演奏の中、入場です。

コメント