初めてお菓子を作った。

何事も初めてではうまくいきませんね…!

という話です。


季節柄、さつまいもをいただくことがありまして。

んで今回、まぁかるーーく作って配布出来る程度のクオリティにはなるだろーと甘い気持ちで(お菓子だけに)いたんですが。

全然甘くなかったです(お菓子が上手く出来なかっただけに)。


ひとくちサイズでかわいい簡単スイートポテト レシピ・作り方 by うおあつ|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。

今回、このレシピを参考に作ってみました。

さつまいもを茹でて、すりつぶして、牛乳砂糖バターを加えて混ぜて成形して焼く、作業は上手く行ったはずなんですが…


ん…??な、なんか違う…??

ツイッターで後から聞いたんですが、

水分が多すぎるというのと、何より卵黄をしっかり塗ってテカリを出すそうです。

あー水分多いのは牛乳入れすぎたからでしょうね。

タネを作った時にもっと硬めでよかったってことですね。

卵黄も確かにレシピには書いてあったけどハケを持ってなくて上手く塗れず。

ああ、そういう用途で塗るのかと勉強になりましたね。

当初、配布しようかと意気込んでいたのですが、こりゃリベンジ必要だなと笑

ちなみに味はフツーに美味いです。


お菓子作り、なんだか料理と違いますね。

一手間に違ったテクニックが必要なのか…?

あと、慣れてないせいで火加減や水分量などの感覚がわからないってのはありますね。


でも、もっと特殊な材料が必要なのかと思ったら意外とそうでなさそうなので、

勉強がてら、いろいろ週末に作ってみようかなと思いました。

コメント