結婚式の話。その10。

2次会の話です。

2次会は披露宴に呼べなかったけど呼びたいような、主に後輩や友人を、

披露宴の後にもっとカジュアルな場にお呼びするアレです。

ただ飲み会ってだけじゃなくて、ビンゴとかゲームがあって、

豪華景品があたるっていうのが最近の定番なんでしょうか。

景品の1つにディズニーペアチケットってのも定番なんですよねきっと。

呼ばれた2次会に必ずあった気がしますし…。


この2次会の準備が、席次表とかの次に?いろいろやらなきゃいけないものでして。

というのも、プランナーさんと打ち合わせで決めていくのって、 披露宴までなんですよね。

その後は、会場を紹介してくれたり、幹事代行サービスを紹介してくれたりっていうのはあるんですけど、

基本的に自分たちで(もしくは自分たちが幹事をお願いした友人)決めていかないといけないですよね。

結婚式に何度かお呼ばれして2次会もいろいろ見てはいるんですけど、

じゃあ自分たちどうするよ?ってなるとこれがまた悩む…。


結局、

・幹事は立てず、内容は自分たちで全部考える。
・景品も自分たちで考えて準備する。
・受付は友人にお願いする(参加費徴収があるので必須)。
・司会は披露宴に引き続きプロの司会者さんにお願いする。

で、夫婦で考えました。

普通にビンゴは面白みがないよねーってことで、

二人にまつわるクイズ(テーブル対抗)にしましたね。

あ、これから結婚式控えていてゲーム何やろう?て方はネットで検索するといろいろ出てきます。

クイズも、司会者さんに読み上げてもらうだけだと面白くないしわかりづらいってことで、

パワーポイント使ってスクリーンに表示させることにしました。

もちろん、パソコン作業は全部新郎の役目ですよねそうですよね。

ってことで、プロフィールムービーを作る片手間、2次会のクイズ画面も作っておりました。

まさか、研究内容発表以外でパワーポイント使うことになるとはね…

こんな感じでした。

当日は、自分たちはスライド操作できないため、

受付とは別の人にスライド操作をお願いしました。

当日、始まる直前に司会者さんとも打ち合わせしてくれたみたいですね…いやぁ感謝です。

あとは普通のクイズだとつまらないので、

当日に新郎の口の中にマシュマロ何個突っ込めるかというチャレンジ型のクイズも入れてみたり(ちゃんと家でリハーサルもした)。

最終問題は得点倍(だったかな?忘れた)にしてみたり。

この辺は、ネットでいろいろ案を考え、司会者さんとメールでやりとしして時間的にも無理のない範囲に収まるようにしてくださいましたね。

反省としては、もう少し当日起きそうなことを想定しておけば更にスムーズだったかなーと。

ちょっと当日にバタバタしちゃったんですよね。


それから、景品です。

参加者×参加費-会場代で余った金額を利用して考えました。

でも、2次会の出欠がね…返信来ないんですよね…。

誰を誘うかっていうのもまぁ黒い話でアレなんですけど悩みまして。

ただ招待メール送ってから何人来るかわからないと、景品の数とか値段設定も考えられないので苦しかったですね。

これも当日まであと1ヶ月切ってからも考えていたような。

無駄にエクセルの関数使って計算してましたね。仕事かよ。

豪華なものはディズニーペアチケット、牛肉、蟹鍋?くらいにして、

あとはスタバとか映画のチケット、

それ以外は入浴剤とかそんなんにしました。

なんだかんだ女子のほうが参加多かった気がするので、

美容関係の消耗品を結構利用させてもらいましたね。

この辺の景品の発注は配偶者におまかせしました。楽天ポイント貯まるみたいですし。

実際にロフトとかディズニーストア回って、これどうだろうとか探したりもしましたね。

結構時間なかった印象でした。


こんな感じであと1ヶ月切ったよ!焦るね!となってくると、打ち合わせの方もいよいよ大詰めです。

あとは流すBGMの決定、当日直前の最終フィッティング、受付周辺を飾るものの準備…

女子はエステですかね。

コメント