結婚式の話。その7。

プランナーさんと当日のことをいろいろ決めつつ、

自分たちで作るものは同時進行で作っていきます。

ただ、作る時は締め切りを求められるので(当たり前)、

早めに作っていくことを求められます。

それで、結婚式にはいくつかムービーが登場します。

まず、オープニングムービーという、披露宴の新郎新婦入場前に流すもので、

テキトーなの(?)が多いです。

次にプロフィールムービー。

中座のときに流すことが多いですかね。

お互いの小さい頃の写真が流れたり、交際が始まってからの写真が流れたり。

あとは、エンドロールムービーですね。

新郎新婦退場後に流れるやつです。
 
自分たちはエンドロールムービーは業者に依頼して、

それ以外は自分たちで作ることにしました。

というのも、エンドロールムービーは当日の挙式の映像を編集して流してもらうことが結構多く、

そうなると録画して編集して…というのは前日にもできないし、当日も友人にお願いすることはできないんですね。


自作する時は、グーグルなんかで「結婚式 プロフィールムービー」などで検索すれば情報サイトがすぐに出てきますね。


【結婚式のプロフィールムービー】制作方法やコメント&おすすめの曲 | みんなのウェディングニュース

結婚式の演出、新郎新婦のプロフィールムービーは笑いや感動の大事なシーンですよね。そのプロフィールムービーの制作・自作の方法、ソフトやおすすめのBGM曲、コメント文例までまとめてご紹介します。

インターネットでも業者さんに依頼して作ることもできるみたいですね。

手っ取り早く自作するなら、ウィンドウズムービーメーカーでしょうか。

いろいろなサイトでも取り上げられています。

あとは、編集ソフトだけ有料で購入して作る方もいるみたいですね。



結婚式のムービーも自作できる!おすすめ動画制作・編集ソフト11選

結婚式の費用を節約するため、ムービーを自作する方が増えています。 結婚式でのムービーを自作する際に気になるのが、 「動画制作・編集ソフトはどれを使おうか。どれが使いやすいのか」 ということではないでしょうか。 ...

自分は、ここに挙げたサイトには載っていないですけど、

Wondershare Filmoraというソフトで作りました。


「Filmora新公式サイト」 Wondershare Filmora - 簡単かつ高機能な動画編集・動画作成ソフト

Wondershare Filmora新公式サイト]いろんな用途に活躍する動画編集ソフトで、オリジナル作品をYouTubeやFacebookに数クリックで公開でき、DVD作成もこれ一本!多様なエフェクトがつけられ、無料な素材がたくさん用意されます。

有料版の永久ライセンス(PC1台分)でも8000円相当なので、

そ、そんなに…高くないですよね…(結婚式補正)

ただ、自作する時はある程度PCに自信のある場合におすすめします。

時間もない中、慣れないソフトの使い方を習得しないといけないので、

苦手な方な場合だと、結構な労力になるかも。


あと、最近は音楽の著作権の問題もうるさいみたいで、

当日は式場に原盤を持参する必要があるところもあります。

ムービーも音楽無しで作成して、

当日、音楽を別で同時再生して乗っけるやりかたもしているので、

複数の曲を1つのムービーで使うことが結構難しいです。

フリーの音源なら問題ないんですけどね。

あと、ムービーを持ち込む形式。

DVDに焼いて!って言われたり、PC持ち込みと言われたりすると思います。

そのあたりは式場と要相談なので、プランナーさんに確認してみるといいですね。

コメント