今週の作りおき(11月26日)

今週の作り置き、だけではタイトルかぶりますね。

まぁ日付見たら分かるんですけど、自分がわかるように日付つけました。

来週また忘れて日付なしのタイトルになってそうですけど!


スマホアプリ使ったんでアプリ名が入っていますが……


・白菜の漬物

白菜を一口大に切って、塩、豆板醤、生姜を入れて揉み込み、水分を切りました。

キムチっぽい雰囲気を目指しました。


・トマト煮

鶏もも肉、パプリカ(黄)、玉ねぎを一口大に切り、鍋の中で炒めて、

そこにカットトマト缶と白ワインを入れて煮立たせて水分を飛ばし、

粉チーズ、塩コショウをしました。

意外とトマト煮って使い方迷う野菜を調理するのに便利ですよね。

キノコ系入れてもいいし…

味付けは鶏ガラの素を入れたり、コンソメを入れても美味しいですよね。

コクを出すならバター入れるのもありかもです。

あと、煮立たせるからそんなに気にならないですけど、トマトの酸味を消すのに砂糖入れたりするんですよね。

砂糖って甘みをつける以外にも用途あるんですね…


・大学いも

さつまいもの表面をよく洗って砂を落とし、小さめに乱切り(写真はテキトーにやってデカいですが!)、

フライパンにサラダ油を引いて、さつまいもを弱火で炒めます。

火が通りづらかったから今回は弱火+蓋閉めて加熱しましたね… 。

表面に焼き色がついてきたら、みりん、醤油(少なめ、香り付け程度)、はちみつを混ぜたものをあえて、中火で照りを出すように加熱。

はちみつが少なめだったのか、結構甘さ控えめでいい感じの味付けになりましたね!

写真の見た目はパッサパサだけど、そんなに気にならない!

大学いもってもっとテカテカしてますよね…きっとそれは砂糖ですよね。

今回は勝手にはちみつにしてみました。

黒ゴマは家においてなかったですね…大学いもといえば黒ごまかかってますもんね普通……。

食べると、ああ大学いもの香りって醤油だったのね…という気持ちです。

大学いもは初スイーツ?だけど、思ったより難しくなかったし、

大量生産して職場に持っていってもいいですねー。

これ、さつまいもじゃなくてカボチャでやっても美味しいかもしれないですねー。美味いかは知らないけどw

コメント