IHが壊れまして。

なんだか一気にコートが必要な季節になりましたね。

「まだ10月なのに…今コートに頼ってしまったら…12月は何を着ればいいんだ…」と思いつつも、先日コート出勤しました。


そんな寒くなった時期ですが、少し前に我が家のIHコンロが上手く機能しなくなりまして。

といっても、加熱はできるんですよ。

ただ、ある一定温度を超えたらなのか、条件はわかりませんが、

しばらく加熱調理してると勝手に主電源が落ちるようになったんですよね。

停電みたいな感じです。

しばらくおくと、再び加熱できるようになるんですが、

加熱を続けているとまた数分後に電源が落ちます。。うーん。

いろいろ調べてはみたんですが、故障なのかなーという具合です。


「勝手に止まるんなら、また復活してから加熱すりゃいいか」と楽観的?だったのですが。

圧力鍋という便利グッズが使えないことに気が付きました。

えー使ったことある人だとわかるんですが、圧力鍋ははじめ、圧力がかかるまでは強火で加熱する必要があるんですよね。

それで圧力がかかってからは弱火にして加熱をします。

でも勝手に機能停止するコンロだと、圧力がかかるまで加熱を続けられないという…

「そろそろ圧力上がってくるかな」→停止して圧力落ちる。→再加熱→「そろそろ圧力(略)

これだと普通の鍋で グツグツしてるのと変わらないですね。


というわけで、新しくガスコンロ買いました。

IHだと火力がイマイチっていうのと、オーブンつけながらコンロ調理ができなくて割りとストレスフルなんですよ。

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LP

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LPがホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。

使ってみて、結構火力強め。

中火にしてもそこそこの火力で「あれ?強火かな」となります。

いろいろ調理したくなるね…

コメント