結婚式の話。その3。

たぶん、おそらくいろんな意味で大きいウェイトを占めるドレス選びの話。


たぶんドレスサロンってドレスたくさんおいてあるコーナーにいつまで選ぶと思うんですけど、
式場によっては式場から離れたところの場合もあります。
で、行ったらまずキャンセルはこの日までーとか、当日はあまり派手に汚しすぎるなとか、借りれるものと買っていただくものとがあるとか、そういう説明を受けると思います。
基本的に女性の肌着類、男性のシャツと小物は購入なんですよね。。(借りられるものもあるとは思う。詳しくは聞いてね)

それで、ドレスの種類って形から色まですんごい種類あるんですよ。
ウエディングドレスって単なる白だけじゃなくて、ベージュっぽかったり本当いろいろです。
正直男からしてみたらどれでもええやん!となりますが、ここは優しく新婦さんにお付き合いくださいw
形も、Aラインだったりマーメイドだったりトレーン(尻尾みたいなの)が長かったり…詳しく知りたい人は調べてみてくださいw

ウェディングドレスの選ぶ基準としては、着てみてテンションのアガるもの(?)が一番でしょうか。
あと挙式スタイルでも選び方が変わるみたいです。
教会式だと、挙式は主に神父さんの方を見る時間が長いので、後ろ姿がきれいなもの…トレーンが長いとか、そういうのを重視したり。
人前式だと、基本列席者の方を見るので、前から見た姿の綺麗さとか。

1回に試着できるのが時間的に4着くらい?と決められているので、
実際には鬼のようにあるドレスを片っ端から着るわけではなく、
カタログからある程度着てみたいのを厳選して、試着していきます。 
金額は、そんなに変わらないですねw
ワンランク上だと、プラス数万円される感じでしょうか。

これを、基本的にはウェディングドレス(白)とカクテルドレス(カラードレス、お色直し)の2種類選びます。
白でも悩んでいたのに、カラーとかどうするの!と思いますが、
意外と、その人に似合う色ってあります。 
これは新婦さんの着たい色と似合う色のすり合わせになりますかね。
自分のときは、美女と野獣の映画が流行っていたので、黄色とか人気だとか聞きました。

あと、半年前から試着を始めるので、結婚式の時期と試着の時期の季節感が違いますね。
いろいろ選ぶときは、当日の雰囲気を明確にしておくって、大事かもです。


うわ、予想以上に長くなった…
こんなので終わるのだろうかw

コメント