結婚式の話。その4。

ドレスを選んだら、次はタキシードです。
タキシードも意外と種類あるんですね。
長さが普通のスーツのジャケットサイズと、ちょい長めのがあります。
色も、白と銀と黒くらいかなーと思っていたけども、
緑とか紺とか、バリエーション豊富でしたね。
布の質感も、普通の?感じから、テカリがあるものまでありました。
色モノはカジュアルで明るくなるけど、厳かな雰囲気には向かないかも。
自分は最終的に紺色にしました。
試着してみると、合う合わないってあるんですよね。
自分は白とか銀は「着られてる感あるね」とのことでした。

で、シャツとネクタイも決めます。
シャツは挙式~披露宴は白にしました。
お色直しからは黒に白ドットみたいなシャツにしました。
ネクタイは、タキシードに付属の蝶ネクタイがあったんですけど、
あまりにもカジュアルすぎると配偶者からの言葉もあり。
深いネイビーのスカーフをネクタイみたいに巻くことになりました。
なんかこういう小物でもかなり印象変わりますね…

新郎としては、
着たいものというよりは会場の雰囲気とか、
新婦さんのドレスとの組み合わせとか、
体型と雰囲気に合うか、で決めるんじゃないでしょうか。

こんな感じで決めていきます。
結婚式の内容をプランナーさんと相談しつつ同時進行です。
1月に2回くらいの頻度でしょうか。
タキシード試着については挙式の3ヶ月前くらいにやってたみたいです。
この辺の試着の話になると、金銭感覚ぶっ壊れてきてますので、
「あー5万円くらいなら大丈夫だね!」なんて発言も気楽に出てきます。

コメント