最近の話

絶讃、子育てしています。

気付けばもうすぐ生まれて3ヶ月なんですね。早い。。


毎日子を見ているとなんとなく、徐々に成長しているのを感じますね。

まずミルクを飲む量が断然増えました。

生まれてすぐは1回30mLとかそんなくらいなんですけど、今は160mLくらいです。

2ヶ月以内に食べる量5倍になるとか、凄まじいですね。。


次に、しゃべるようになってきました。

といっても別に意思疎通をしているわけではなく、(いや、子の方は何かを伝えようとしているかもしれないですが!)

それこそバブーみたいな、音を発するような具合です。

でもその表現が段々と豊かになってきているように見えますね。

初めはあーとかうーみたいな感じなんですけど、声の高さだったり、感情だったり、幅広くなってきます。

名前を読んだり笑いかけると、笑顔を返してくれるようにもなってます!これがまたかわいい!笑


成長って、ある日を境に急に何かできるようになるわけではなく、本当に少しずつ変わっていくんだなぁと実感しています。

コメント