結婚2周年でした。

毎日暑いですね。

今年は、最高気温を更新する地域が多いみたいです。

温暖化が始まっているのでしょうか。


7月22日は、結婚記念日でした。

入籍して2年、結婚式から1年ですね。

去年は結婚式の準備でバタバタしたり、新生活に慣れず精神的にやられたりと、

結構大変な日々を送っていた気がします。

今年は、そんなに何か特別なことはせず、近くのちょっと良いところでご飯にすることにしました。

んで、華味鳥に初めて行きました。


休日だったし混雑するかもってことで予約したんですけど、そんなにめちゃめちゃ混んでるわけではなかったですね。まぁ翌日平日だしね。

でも、「予約しなくても入れそうだったね」と言ったら、

妻「いや、せっかくの記念日だし特別感でるやろ(一部、脚色)」

らしいです。ううむ。

コース料理を頼んで、お通しですとか前菜が来たんですけど、一口で全部なくなってしまうくらいの量でした。量より質!感が出てましたね。美味かった。

お通しは、里芋の出汁ジュレで味をつけたやつ(うろ覚え)、あとはサラダとか唐揚げとか。つくねは卵を混ぜた甘いタレで食べたんですけど、絶品でした。

メインは当然水炊きなんですけど、これはめちゃめちゃ美味かったです。

最初に、煮込む前の出汁だけを味わえるんですけど、それでもスープ料理かよって感じの美味みがありまして。

肉と野菜を煮込んだあとは更に美味しかったです。野菜の甘味も出てましたね。

薬味で柚子胡椒や、お好みでポン酢も使うんですけど、ほんのちょっと加えるだけで全然味が変わって楽しめました。

締めはチャンポンか雑炊を選べるんですが、雑炊を選択。先のつくねの時に出てきた粘性の高い卵が再登場し、テンション上がりました。

水炊き鍋で結構お腹いっぱいになったかなと思っていたんですけど、雑炊も軽く平らげました。満足。


帰りはケーキを買って、なんとなくお祝い感出しました。


これからも…なんだろう、初々しさをなるべく忘れないような、そんなことを気を付けたいなと思いました。

気を使わなくなって、「言わなくてもわかるやろー」と思っていると、誤解とかすれ違いの原因になるのかなと思うんですよね。

親しき仲にも礼儀あり。近くにいるからこそ、一番大切に、気を使うこともあるのかもしれませんね。

そんなこと言って、しょっちゅう喧嘩するけどね笑


これからも、よろしくお願いします。

コメント