IFTTTで特定のツイートを通知する話。

スマートウォッチを12月に購入して以来、スマホの方もアプリの設定を色々弄って楽しんでおります。


まず、IFTTTですね。Android、iOSともに対応しています。調べるといろいろなサイトが出てきますが、複数のアプリを連携してくれるアプリとなっています。例えば…

・Instagramに投稿したら、ツイッターにツイート。
・ツイッターの指定したアカウントがツイートしたら、スマホに通知。
・職場など指定した場所から離れたら、ラインでメッセージ送信。

といったことが可能です。対応しているアプリが結構あるので、工夫次第で色々出来ます。

さまざまなサービスが連携できる「IFTTT(イフト)」の使い方 (1/3)

Webサービス同士を連携できるサービス「IFTTT」。スマートスピーカーとWebサービスの連携も可能なことから最近注目が集まっている。IFTTTでサービス連携を作りながら、特徴や注意点などを解説しよう。 (1/3)
「IFTTT」で検索すると、設定の仕方が出てきます。ほんと、色んな人が使っているんですね…紹介しているサイトもめちゃくちゃたくさんありますね。サインインしたら、「レシピ」と言われる、「Aしたら、Bする」という命令を作成していくわけですね。

自分が今活用してるのは、
・@UN_NERVの特定のツイートを通知
特定の検索条件に合致するツイートが更新されたら通知させることができます。検索条件はツイッター公式と同じものが使えるので、ORとかANDとかfromといった演算子を利用することが出来ます。

Twitter検索オプションと高度な検索 | Twitterの使い方 | ぼくらのハウツーノート

Twitterでは単にキーワードで検索するだけではなく色々な検索オプションが用意されており対象期間や送信元などを限定した検索ができます。また同じような機能ですが高度な検索画面も用意されています。ここではTwitter検索を行う場合の検索オプションと高度な検索の使い方について解説します。
このサイトが結構わかりやすかったです。

こんな感じですね。こうすると、@UN_NERVのツイートのうち、特定の交通機関の単語が入ったものに関してのみ、通知を受け取ることが出来ます。遅延や運転見合わせ、通行止めのニュースが入ってくるわけですね。ツイート全部を通知するとスマホがめちゃくちゃうるさいので笑、指定のツイートだけにしたほうがいいですね。

コメント