子育ての話。

やっております。もうすぐ生後2週間といったところです。

 
子どもが生まれてすぐは退院まで異常がないか、だいたい5日間くらい様子を見ます。

その間にも赤ちゃんの世話は基本的には一緒に入院しているお母さんが面倒を見ていきます。

奥さんももちろん初めてだらけなので、入院生活は結構辛そうでした。

特に夜。

看護師さんに言えば子どもを預かってもらえるんですけど、自分たちのに入院していたところは夜もお母さんが面倒をみてまして。

消灯後の暗い部屋で昼間とは打って変わってぎゃん泣きする赤子を、何故泣いてるかも分からず世話するのは、たしかに大変だなぁと思いました。

精神的に追いつめられるって言ってましたね…。

 
退院してからは奥さんは実家でみんなに手伝ってもらいながら育児に励んでおります。

幸い、住んでいるところからかなり近いので、自分も仕事しつつ週何回かは実家にお泊りさせてもらってます。近いっていいね。

初めて夜を子どもと過ごした日は、「あ…ほんとにこれ、夜勤だわ」と思いましたね。

自分はまだ経験してないけど、1時間おきに泣いてしまうこともあるようです…寝れねえ。

お世話は、奥さんの負担を減らすのも狙いつつ、ミルクあげたりおむつ替えたり昼は沐浴もしたりしましたね。自分は割と楽しんでやってます。

というか、これからも楽しむようにしたほうがいいのかも。これって毎日やることになるから、義務としてやると絶対大変ですしね…。

まあ後は、我が子かわいい親バカ補正ですね。というか、楽しんでるのは主にこっちか。文字通りバカみたいに話しかけたり写真撮りまくってます。
 

子育ての大変さって、生まれてたった1週間〜2週間でもいろいろ感じて、こりゃちゃんと夫も覚悟して協力して家族みんなで面倒見ないとなぁと改めて思った次第です。

そんなこんなで成長が楽しみな毎日です。

コメント